もみじの控え室

一人でも多くの人の心に残りたい雑記ブログ

もみじの控え室

僕が愛してやまないASMR。初心者におすすめしたい動画7選を紹介【音フェチ】

スポンサードリンク

f:id:momijiblog:20190303125153p:plain

 

もみじ(@momijiblog2019)でございます。

 

皆さんは「ASMR」ってご存知ですか?

 

結構前から存在はしていますが、徐々にテレビでも取り上げられるようになり、最近は世間での認知度も高くなってきました。

 

今回は、2年ほど前にASMRにハマってから今もなおハマり続けている僕が、ASMRとは何か?ということと、まだあまりASMRを知らない方に僕が特におすすめしたいASMR動画7選を紹介していきたいと思います!

 

では行こう!

 

スポンサードリンク
 

 

 

ASMRとは

とりあえず、Wikipediaを見てみましょう。

 

Autonomous Sensory Meridian Response(ASMR)は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚。正式・一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応となる。
ASMRを感じるきっかけや感じ方には個人差があるが、視聴することによってそのきっかけを作り出そうとするASMR動画が動画共有サイトに多数投稿されている。
(引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/Autonomous_sensory_meridian_response)

 

自律感覚絶頂反応!!!パワーワードすぎるぜ!しかしヤバイ薬のような類のものでは決してございません。

 

Wikipediaにも書いてあるように、ASMRを感じられる動画がYouTubeなどの動画サイトには多数挙げられています。

 

まぁすごく簡単に言うと、「ASMR動画」=「音フェチ動画」といったところでしょうか。

 

ASMR動画は脳がとろけるような快感を味わえる、といった表現がなされることもありますが、そもそもASMRを知らない方にとってはイメージが掴みにくいですよね。

 

ということで、YouTubeで聴けるASMR動画をご紹介していきます!

 

※ヘッドホン or イヤホンでお楽しみください。

 

おすすめ動画7選を紹介

まずはこの動画でASMRのイメージを掴もう

www.youtube.com

 

最初に紹介したいのは、ASMRファンなら誰もが知っているはとむぎさんの作品。日本だけでなく、海外の方からも人気を集めているASMRtistです。

 

綿棒、炭酸水、シェービングクリームなど、様々な音を堪能することができます。

 

ASMR初心者の方はまずこの動画でASMRとはどういうものなのかというイメージを掴んでみてください。

 

マイクスクラッチング、耳かき

www.youtube.com

 

こちらもはとむぎさんの作品。

 

この動画が①の動画と大きく違う点は、はとむぎさんのが入っています。ただ、声といっても囁き声です。癒されること間違いなし。

 

耳かきはASMR動画の王道なので、好きになる方も多いと思います。

 

タイピング音

www.youtube.com

 

韓国のASMRtist・ポモさんの作品です。

 

キーボードや電卓を打つ音を高音質で聴くことができます。

 

キーボードの種類が豊富だし、目で見ていても飽きない動画になっています。

 

ヘッドマッサージ、ヘアブラッシング

www.youtube.com

 

こちらもポモさんの作品。

 

色んな種類のヘッドマッサージと、ヘアブラッシングを堪能することができます。

 

髪の毛を触られたりするのが好きな方には特におすすめしたいです。

 

スポンサードリンク
 

 

氷の咀嚼音

www.youtube.com

 

ポモさんに続き、こちらも韓国のASMRtist・ソナさんの作品です。

 

咀嚼音ということで、もしかしたら中には苦手な方もいるかもしれません。

 

ただ、ハマる人はハマると思います!とりあえず一度聴いてみて判断してみてはいかがでしょうか。

 

ロールプレイ(メイク)

www.youtube.com

 

ポモさん、ソナさんに続き、こちらも韓国のASMRtist・ラテさんの作品です。

 

ロールプレイというのはASMRtistが様々な職業に扮している動画のことを指しますが、この動画ではラテさんが視聴者にメイクをしてくれます。

 

絶妙な囁き加減に癒される人も多いはずです。

 

雨音

www.youtube.com

 

少し番外編のような気もしますが、最後に雨音を。

 

寝る前に聴くのも良し、読書しながら聴くのも良し。

 

出かけるときに雨が降ってるのはイヤだけど、家にいるときに雨が降ってるとなんとなく癒されるという人も多そうなので、紹介してみました。

 

まとめ:ASMRの魅力を知ってほしい!

もちろん他にも紹介したい動画はありますが、まだあまりASMRに馴染みのない方に向けて記事を書いたので、今回は上の7つの動画を紹介しました。

 

ASMRって本当に癒されるんですよね。僕は寝る前に聴くことが多いですが、癒されすぎて途中で寝ちゃって気付いたら朝なので、最後まで聴けたことがあんまりないです。

 

タイピングの動画なんかは、ブログを書きながら聴いたりすることもあります。作業が捗るのですごくおすすめですよ!

 

この記事をきっかけにASMRを好きになってくれた人がいたらいいな~!もし逆に僕におすすめしたい動画があれば、良かったら連絡ください。お待ちしております。

 

おわり!