もみじの控え室

一人でも多くの人の心に残りたい雑記ブログ

もみじの控え室

本命チョコ、義理チョコ、お返し・・・そもそもバレンタインって必要ですか?

スポンサードリンク

f:id:momijiblog:20190212205904p:plain

 

バレンタイン直前だというこの時季に、彼女と別れてしまった男がいたんですよ〜

 

 

なーーにーーーー!?!?やっちまったなぁ!!!!!!

 

 

まぁ僕のことなんですけどね

その件についてはこの記事で少し詳しく書いてます

 

www.momihika.com

 

それはそれとして。

 

そもそもバレンタインって必要ですか???

 

あ〜いますよね。。自分が世の中のイベントに乗りきれないからって、こういうこと言い出しちゃうやつ

 

まぁそれも僕のことです

 

でも、せっかくなのでこの機会に一度真面目に考えてみましょう。色んな立場から考えると、あなたのバレンタインに対する認識も変わってくるかもしれません。

 

 

立場別に考えてみよう

f:id:momijiblog:20190212212406p:plain

 

チョコをあげる女性

彼氏や好きな人に渡す本命チョコだけならまだいいですが、男性として全く意中にない人にまで義理チョコを配ることになります。。。

 

てかそもそも義理チョコってなんですか?

 

この謎文化のせいで、特に社会人だとまわりの男性に配るだけで結構な金額になります。あまりにショボいものを渡すワケにもいかないし。

 

チョコをあげない女性

金銭的な問題からは解放されます。しかし、男性から

 

「え、くれないの・・・???」

 

みたいな目で見られてしまいかねません。

仮にそういう目で見られていないとしても、女性によっては

 

「あげなかったから気の利かないやつって思われちゃうんじゃ・・・???」

 

と不安になったり、感じなくてもよい罪悪感めいたものまで生まれてしまうかもしれません。

 

チョコをもらった男性

多かれ少なかれ嬉しい気持ちはあるかもしれませんが、 もはやお返しは必須となります。

 

そして、女性にもらったものよりも高いものでないと格好が付かない始末。

 

「え、、お返しってこれ・・・?」

 

そこらで買ったものを返すと、こう思われてしまいかねません。こわい。

 

チョコをもらえなかった男性

別にもらえなくったっていいんです。でも 、単純にヘコみます。

 

まわりでもらってる男性とか、帰りの電車とかで明らかに女性からもらったであろう紙袋をぶらさげている男性を見ると、どうしようもなくみじめな気持ちになってしまいます。

 

「俺って魅力がないんだろうか・・・」

 

何ももらえなかった男性は、そんな風に思ってしまうかもしれません。

 

こんなことを考えているからモテない

 

f:id:momijiblog:20190212212617p:plain

 

こんな損得勘定のような思考をしている僕が、モテるはずがありません。

 

自分で問題提起して、自分でここまで書いてきてからこんなこと言うのもアレですが、この記事をここまで読んでくださったほとんどの方が「そんなこと分かってるよ!!!」という気持ちかもしれません。

 

そう。みんな知った上で乗っかってるんです。

 

バレンタインもそう。ホワイトデーもそう。クリスマスだってそう。

 

多少の面倒とかはあるかもしれませんが、イベントを大事にしようという気持ちや、人との付き合いを大切にしようと思って、あえてイベントに乗っかってるんです。

 

人生をうまくやっていくには、大きな流れに乗った方が大抵の場合うまくいきます。

 

まぁ、こういった考えが一切なく、純粋にイベントを楽しんでる人が一番の勝ち組なんだと思いますけどね。。。

 

 

 

はぁーーーーー!!!!モテてぇええええええ!!!!!

だれか僕にもチョコください!!!!!!!

 

 

 

すみません、つい本心が出てしまいました。

 

おわり。